【今月の顔(2016.12月号)】経営者として成長する楽しさ・厳しさを教えてくれた同友会

株式会社中野商店|代表取締役 中野稔也
株式会社中野商店
代表取締役 中野稔也 氏
15年前、2代目であった父が体調不良を訴え、入院、手術、リハビリ、また入院とあれよあれよの約1年間。
それまで営業、納入業務ばかりやっていた私は、父が1人で行っていた資金繰りや仕入先との折衝などそれまで全くやってこなかった事に四苦八苦しながら何とか切り盛りをしていました。
父もまだ体調の良い時期はアドバイスしてくれる事もありましたが、平成14年に父が亡くなるのと同時に自分が3代目を継ぐことが決まりました。
今後何をどうしていけばいいのか不安になっている時、ある得意先の社長に納品の際にこう言われました。
“君もいよいよ社長やな、心積もりは出来てるんか?君のような経営者初心者やベテランまで一緒に勉強している同友会の例会があるんやけど、いっぺん来てみいひんか?”当初はいずれ参加してみます・・・とはぐらかしていましたが、再三のお誘いを無下にも出来ず、ある支部例会に参加し即日入会しました。
しかし月1回の例会に数度参加するも知り合いも出来ず、あまり面白みを感じませんでした。
辞めよかな…と思い始めていた頃に、現在所属する河南支部例会に参加します。
その時に“仲間”として迎えてもらえた印象が強く、支部移籍をしました。
あれから13年が過ぎ支部の例会委員、委員長、支部長、そして南ブロック経営委員長と役職を与えてもらい、組織の中での行動、組織の長としてのすべき事を知らず知らずの間に学びました。
頭を打つ事もありましたが、仕事面で繋がりをいただいたり、社内的に重要な設備投資をする際にもアドバイスをもらったり、いつも背中を押してくれたのは同友会の仲間でした。
ぜひ例会に参加してみて下さい。そこから自社の成長・発展につながっていくヒントがあちこちに見つかっていくと思います。

会社情報

社名:株式会社 中野商店 | 店舗名:作業服センター ナカノ
 [ホームページ]

所在地:〒580-0021 大阪府松原市高見の里4-8-10
TEL. 072-337-0268 / FAX. 072-335-7808

社員数(役員含む):5名 パート 4名

業務内容:職場の作業服・白衣・事務服・続服・鳶服・安全靴・付随小物類の小売

詳しい会社概要はコチラ