家賃支援給付金、7/14から申し込みスタートします。

5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金が支給されます。

https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html?fbclid=IwAR2v4PDsc7LMziBnaLLKacj7wLQ8Nxeb_KQQ633ushsCtqJKrKRf_BGqLTU

新型コロナウイルス関連

本日、政府が大阪含む7都府県を対に緊急事態宣言を発令しまし、第3弾の緊急経済対策
を発表しましたのでご連絡いたします。今後各担当省から詳細が発表されていきますので
そちらをご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」について
https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/2020/20200407_taisaku.pdf

主な内容(詳細については、担当省の公式発表をご確認ください)
○事業継続に困っている中小・小規模事業者等への支援(持続化給付金(仮称):経産省)
新たな給付金制度として具体的には、事業収入が前年同月比 50%以上減少し た事業者について、
中堅・中小企業は上限 200 万円、個人事業主は上 限 100 万円の範囲内で、前年度の事業収入か
らの減少額を給付する。電子申請を原則とし、申請から給付までの期間を極力短くする。

○民間金融機関でも実質無利子・無担保の融資を受けることができ る制度の創設
・民間金融機関を通じ、政府系と同一の無担保、最大5年間の元本返済据え置き、3000万円までの
実質無利子融資
・直近1カ月の売り上げが20%以上減少した中小企業などを対象に、民間金融機関を通じて3000
万円までの無利子融資。融資期間は3年間、従業員5人以下などの小規模企業は15%、個人事業主
は5%以上減れば対象予定

○公庫等における実質無利子・無担保の融資制度拡充
・既往債務についても、この無利子貸付への借換えを認め、貸付条件を大幅改善予定
(ただし現状は条件緩和には、丁寧な交渉と資料提出が必要)

○税制措置
・収入に相当の減少があった事業者の国税・ 地方税及び社会保険料について、無担保かつ延滞税
なしで1年間、納付を猶予
(2月以降の収入が、一カ月間に前年から2割以上減少していることが条件)
・資本金1億円超 10 億円以下の企 業に生じた欠損金について、欠損金の繰戻しによる法人税等の
還付制 度の適用を可能とする
・令和3年度課税の1 年分に限り、償却資産及び事業用家屋に係る固定資産税及び都市計画 税の
負担を2分の1又はゼロとする

○生活に困っている世帯や個人への支援
具体的には、世帯主の月間収入(本年2月 〜6月の任意の月)が、
①新型コロナウイルス感染症発生前に比べて 減少し、かつ年間ベースに引き直すと個人住民税
均等割非課税水準と なる低所得世帯
②新型コロナウイルス感染症発生前に比べて大幅 に減少(半減以上)し、かつ年間ベースに引
き直すと個人住民税均等 割非課税水準の2倍以下となる世帯等
を対象として、1世帯当たり 30 万円の給付を行う。給付に当たり、収入状況を証する書類等を
付して 市町村に申請を行うこととなるが、市町村の事務負担を考慮するとと もに、文化芸術を
はじめとする業態の特殊性も含め、申請者の事務負 担を考慮して、可能な限り簡便な手続とする。
これらの給付金について、所得税及び個人住民税を非課税とする措置等を 講ずる。

大阪南ブロック 各支部3月例会 中止のお知らせ

開催を予定しておりました大阪南ブロック4支部(さかい浜支部・EASTさかい支部・河南支部・かんくう支部)3月例会ですが、
新型コロナウイルス感染の予防のため
誠に勝手ながら開催を中止および延期とさせていただくことになりました。
ご参加をご検討いただいた皆様には大変なご迷惑をおかけすることとなりますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、今後の予定につきましては、決まり次第随時お知らせいたします。

また支援施策についての情報もでております。
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html

各自感染対策をおこたることなく、企業間で情報を共有し、この厳しい時期を乗り越えていきましょう。

かんくう支部 例会中止のお知らせ

感染が広がるコロナウィルスの影響により
会員ならびに参加者の健康を第一に考え、かんくう支部2月例会は中止とさせていただきます。

かんくう支部は関西空港に一番近い支部として、

また感染が広がる和歌山県に一番近い支部として特段の配慮がいると考え判断いたしました。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

岸和田市行政から「岸ビズ」プレオープン

今、全国で組織化されている行政と地域事業者とのコラボ企画です。

地域とともにあゆむ同友会!

プレオープン2020.01.14には是非皆様のご参加をお願いします。
(ちらしに記載して直接お申込み下さい。)

 

憲章委員 川島

南ブロック主催 グループ討論研修 開催しました!

グループ討論って何?から

グループ長の役割や討論の楽しみ方まで学びました。

【参加して】

G長をやる意味を考えた事がなく何のためにと思っていましたが、

G長を役得として捉え、自身の聞きたいことを深堀り出来るのはG長の特権という言葉が腹に落ちました。

 

 

 

聞く力を養うことは、対話にとても役立ちます。

この研修はぜひみなさんに受けていただきたい内容。

各支部でも研修会を開催してみてはいかがですか

 

11/12は大阪全体で経営を学ぼう!

11/12 14時から開催される全大阪経営研究集会

全国レベルの報告者の報告が聞けるいい機会です。

基調講演は社員教育に真正面から取り組んでいる宮城の佐藤さんのお話。心に迫るものがあります!

参加した分科会での学びを懇親会で交流しませんか!

e-doyuに出欠登録をお願いします!

どの分科会がいいのか迷われている方は自社経営の課題に照らしてみませんか?

 

https://www.facebook.com/events/533756387385106/

「だいせん聴覚高等支援学校」の見学会

これまで支援学校の見学会は知的障害が大半でしたが、今回はじめて聴覚障害のある生徒さんを対象にした支援学校を見学します。

だいせん聴覚高等支援学校には、モノづくりやIT情報、サービス・介護などに特化した職業コースや、高等部の後の専攻科(2年間)があります。

社会の中で共に働くことを意識し「伝える」「伝わる」ことを大事にした教育方針は、経営者にとって職場のコミュニケーションを考える機会にもなると思います。

今回は南ブロック内の見学会でもありますので、是非多くの方にご参加いただけるとうれしいです。

(経営委員会 林)

台風による影響などについて

大型の台風が上陸し、各地において大変な被害が発生いたしました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

復旧復興に際し、お手伝いできることがありましたら、ご一報くださいますようお願い致します。

また、さまざまなネットワークを通じ、互いに安全確認、救援要請など共有できるよう、皆様のご協力をお願い致します。

 

大阪南ブロック 役員一同

河南支部 8月例会中止のお知らせ

本日8月23日開催を予定しておりました河南支部例会は台風接近にともない中止とさせていただきます。

本会延期等につきましては、決まり次第あらためてご連絡いたします。

みなさまのご理解ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

(河南支部 幹事会/例会委員会)

かんくう支部6月例会について

今朝発生しました地震におきまして、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

本日開催を予定しておりました、かんくう支部例会は中止といたします。

今後の予定は決まり次第、ご連絡いたします。

 

まだまだ予断を許さない状況が続くと思いますので、皆さまどうぞお気をつけ下さい。

同友会がよくわかる!こう使えば会社が良くなる【入門編】

とりあえず入会してみたものの何すればいいの?

と思っているみなさんに、同友会をもっと広く深く知ってもらうためにあるのが入会式です。会員の体験報告やグループ討論など、同友会ライフを楽しんでもらうためのエッセンス満載!新会員さんだけでなく、どなたでも参加OKです。

Mr.同友会、橋本副代表理事が語る「同友会はこう使え!」も聴く価値あり!ぜひご参加ください。

憲章運動を知ろう

6月号広報紙では「よい会社を目指す 中小企業憲章」として特集されており、さかい浜支部 支部長 脇田さんが「仕業の目」コーナーで投稿されています。

 

第2回ブロック役員会はビジョン勉強会

6/8 南ブロック役員会を開催しました。事前に資料は送られているため、支部や委員会報告は補足程度で終了。

20時からはブロックのビジョンを作成するにあたり、安田さんを講師に勉強会を行いました。

まだ見ぬ新会員さんを顧客として考えるとして…会員のみなさんはどんなビジョンならワクワクしますか?


2018年度がスタートしました

510日、2018年度最初のブロック役員会を開催しました。新役員が加わり、新たなスタートを切りました。簡単な理事会報告(詳しくは理事会出席者からの報告と会報参照するため簡単に)があり、そのあと、各支部、各委員会の今期方針を発表しました。各企業が成長するための施策がもりこまれた内容でした。

また来月の役員会では、「ブロック10年ビジョン」作成にあたり、ビジョンの勉強会を行います(6月8日 20時~ 堺市総合福祉会館)。会員どなたでも参加できますので、この機会にぜひご参加ください。講師はかんくう支部 安田支部長です。



2018年度がスタートしました!

424日、2018年度の総会が開催されました。各支部総会後のブロック総会では、第4号議案において予算の取り方について質疑があり、公正な予算及び執行が求められました。

今期のブロック方針は「同友会での学びを実践し、地域で輝く企業となろう!」です。詳細は議案書をご覧いただくとして…総会最後に述べられた芝田ブロック長からのメッセージを掲載します。

今期最後のブロック役員会を開催しました。

4/10 2017年度最後のブロック役員会を開催しました。

今年度はこの役員会の意義を模索、追求しながらスタートしましたが、統率する場が必要であるという役員各自の意識の高さが参加率にもあらわれ、活気ある役員会だったように思います。

もちろん、その根源には芝田ブロック長と間下室長が役員会運営を経営に落としこんでもらおうと尽力してくださったことにあります。ありがとうございました。

同友会の活動には多くの学びがあり、個々の見方や捉え方で成長できるヒントがたくさんあります。

来期はさらに活動を周知してもらうことに注力し、企業発展の一助になれるよう役員一同努力してまいります。

4月24日は総会が開催されます。1年のスタートとして、みなさまのご参加をよろしくお願いいたします。(広報 新家)

3月度 ブロック役員会開催しました

2017年度ももう少しで終わり。ということで、来期に向けた話が多く出ていました。

その中で「全大阪経営研究集会」について、各ブロック、また支部から実行委員を早期に選出し、内容や発信強化をはかっていくとのことでした。

しかし、開催意義や目的を明確にできていないこと、日程がまだ決められていないことで、支部の動きは総会後になるような気がします。

次年度は4支部すべての支部長が変わります。今期のブロックの活気を引き継ぐとともに、支部長カラーを大いに出していただくことで

学びの活動がさらに活発になるのではととても楽しみです。

大阪青年部会 2月例会が開催されました

2/19 大阪青年部会の例会が開催されました。

予定されていた宇野氏が年末に体調を崩され、急きょお二人の幹事長が代打報告。

タイトルは宇野氏が報告する予定だった「役得〜人との関わりで変われたこと〜」

西尾氏、辻野氏ともに同友会にただ参加するだけでなく、役をしたり、行動したからこそ得られることができた考え方、繋がりが多くあるとのお話しでした。

しかし、成功例ばかりではありません。どんなことも「熱量」によって顕著にあらわれ、大きな失敗や後悔もありますが、チャレンジしたからこそ感じることができたものだということでした。

 

近畿圏女性部会合同例会が開催されました

今回で10回目となる近畿圏女性部会合同例会が215日に開催されました。

報告者は中小企業家同友会全国協議会会長 広浜泰久氏。

「同友会活動は生き方を問われる活動」

「人が喜んでくれることをするには、分業したくさんの力が必要である」

「指針に基づく経営は機会損失をなくす」

「会の主体性と自発的参加が同友会活動の一番のポイント」などなど、

同友会理念に基づいた考え方、取り組み方、経営者の姿勢など多くを学ばせていただきました。

 

 

組織委員会を開催しました

3/1の知る会のゲストさんの現状の話から、入会式の振り返りと4月入会式の進捗情報などを話し、今月開催のG長研修の進捗情報や小グループや増強についてなどの意見交換をしました!

2/21のG長研修、3/1の知る会、4/13の入会式など、みなさまご参加をよろしくお願いいたしますm(__)m

南ブロック 文章講座

2月2日、文章講座を行いました。

参加者4名(写真に写っているのは講師の長谷川氏、橋本、大山(本部広報部)、廣岡)

遅れて松田(松田ステンレス)が参加。

お題は「手紙」。今回は何故か橋本さんの作文を皆で評価する時間が長かく、楽しく勉強させていただきました。

組織本部に行って来ました!

3月1日の第3回 同友会を知る会は初の試みのプロジェクト型。当日までの段取り確認や、ゲストさんへの対応確認など、よりよい会になるための白熱した話し合いがなされました。みなさんの真剣度にたくさんの刺激をもらいました((o(^∇^)o))

支部の例会にも取り入れたらいいのでないかと思うほどの提案がバンバン出ていて、面白かったです(^^)

今回の知る会は、いつもと何かが違います‼️

知る会はゲストさんをメインにしている増強例会ですが、例会で得たことをガッツリ実践している会員さんが多い中でのグループ討論は、かなり学べること間違いなしです‼️

まわりの悩んでる経営者さんや後継者さんをお誘いの上、ぜひご参加ください((o(^∇^)o))(松永)

青年部会 チームS 交流会開催のお知らせ

青年部会 チームS主催の交流会を開催します。

3/15 場所は、泉大津のSAKICHIさん(予定)です((o(^∇^)o))

青年部OBの方も、まだ青年部でない方も、青年部会ってどういう活動してるの?と知りたい方も

どなたでも参加可能ですので、是非ご参加ください。未会員さんも大歓迎!

青年部チームS 幹事会

昨日、青年部チームSの幹事会を行いました。

来期の話も出てきていて、どんどん内容変えながら、青年部も活性されて来ています(^^)

そんな青年部の近々の予定です!
青年部以外の方も参加できますので、是非ご参加くださいm(__)m

入会式を行いました!

1/22 入会式を行いました。

報告はEASTさかい支部 上村さん。新会員のみなさんは真剣にきいてくださり、何か必ず学んで帰ろうという気持ちが多くみられました。その新会員さんの思いにこたえるべく、グループ討論も大変盛り上がりました。

 

入会式のリハーサルを行いました!

1月22日は南ブロック入会式です。今回の「私と同友会」では

『同友会の魅力』というテーマで くまさんホーム 上村さんに報告していただきます。

仕事に対する夢を持っていた上村さんですが、会社としての理念やビジョンなどを作りたいと、同友会に入会。

病気を乗り越え、同友会で学び刺激を受けながら、夢実現にむけ邁進されています。

入会式とはいえ、どなたでも参加できます。ぜひご参加ください!

グループ討論研修にご参加ください!

★投票をお願いします(^∇^)
南ブロックで、2/21に
「グループ討論研修」を行う事になりました!

模擬討論を行うのですが、
事前に討論テーマを投票で決める事にしました。

投票方法は以下の2通りです。
以下からチラシをダウンロードして頂くと、
チラシにチェックを入れる箇所がありますので、
記載後に、参加の申し込みと合わせて、FAXで投票をお願いします。
https://goo.gl/kFPgd8

討論テーマ候補
①あなたの会社の経営課題トップ3は何ですか?
②あなたが思う理想の組織とは?
③社員の幸せのために何か取り組んでいることはありますか?
④同友会で何を吸収し、何が魅力ですか?
⑤何のために利益を生むべきと考えますか?

■日時
2018年2月21日 19:00-21:00
■場所
堺市総合福祉会館
〒590-0078 大阪府堺市堺区南瓦町2-1 TEL 072-222-7500
■参加費 無料

 

「経営者のための文章講座」が開催されました

1018日木曜、南ブロック広報部主催の「経営者のための文章講座」が開催されました。

参加者は4名ですが、座学と受講者間の討議形式の講座が行われました。

次回は126日(水)福祉会館にてPM700~ 受講料 1000

参加希望の方は「雪」という題で400字の作文(1行目に「題」名前を記入)を書いて持参下さい。

また、参加者分の作文のコピーを用意してください。

また、1219日(火)文章講座の忘年会を道頓堀「今井」にて開催予定。

予算は6000円 詳しくはe-doyuにてご覧ください。

10/23 4支部合同例会について

台風の影響が心配され、未だ交通機関がマヒしているところもございますが、
本日の合同例会は予定通り開催することが決定いたしました。
台風被害その他の理由でやむなく欠席される方がおられましたら、支部幹事、例会委員または事務局までお知らせください。
また参加される方も、くれぐれもお気を付けて、ゆとりをもってお越しくださいますようお願い致します。

さかい浜支部「6月例会」

さかい浜支部6月例会

開始日時

2016/06/1618:30

終了日時

2016/06/1622:00

概 要

テーマ「想いから行動へ」~経営指針の使い方~

報告者 上田 稔氏 ㈱ケアマスター 代表取締役

「“そんなつもりじゃない”
って社長いつも言うけど、いつも何も変わってないやん!」
そんな社員からの声を受けて、どのようにして会社を変革できたのか?

「“やれるようになったらやる”というのでは
いつまでたっても想いはみのらない」
という持論を基に築きあげた、想いを行動へ移すための経営指針とは?

同友会本部で経営指針部長としても活躍されている
上田氏が凝らした工夫を盗みに、皆さんぜひ聞きに来てください!

参加費1000円(懇親会欠席の場合、弁当を持ち帰りいただきます)
今回は最後の一時間を皆さんとお弁当を囲んで懇親を深めるスタイルです。

中小企業家同友会さかい浜支部6月例会

堺市の労働組合員の方々との懇談会

平成28年06月17日(金) 18:30~20:30 堺市役所本館B1  職員会館大会議室(東西)

同友会南ブロック主催にて、堺労連(堺市の労働組合総連合)・堺市職員労働組合の方々との懇談会を開催します。

好評で有った昨年度の懇談会を、今年度も第2回目として開催致します。

今年は労働側として「保育所で働く保育士の実情」と、雇用する側として「ワークライフバランス・仕事と家庭が両立できる職場」をテーマにグループ討論中心で懇談を行います。

どなたでも参加頂けますが、特にさかい浜支部、EASTさかい支部の会員の方々には行政職員の方と懇意になる良い機会でも有りますので、是非ご参加下さい。 申込はe-doyuにて受付しています。

大阪南ブロック 憲章政策委員会  サプリナ(株)川島 淳

 

南ブロックFacebookページ開設

南ブロックのFacebookページを開設しました。

 こちらです。

南ブロックFacebookページ

南ブロックFacebook

 

南ブロックの行事やお知らせを公開して行きますので
ぜひ、チェックしてください。

「いいね!」もお願いします!

sns2